"やりすぎ注意?!"誰かのフォームを真似てみよう!ーイップス改善の鍵になる?!ー

小学生の頃、

 

キャッチボールで誰かのモノマネをした経験

 

ありませんか?

 

 

 

「全然わからない笑」

 

「○○選手だ!」

 

楽しかったなぁ笑(?)

 

 

 

どうもシュンです!

 

 

 

今回は、幼少期によくやるであろう

 

プロ野球選手のモノマネ。

 

自分はこのモノマネの中イップス克服の

 

活路を見出しました!

 

f:id:yipssolutinons:20231104231517j:image

 

かなり作者色の強い話になりますが、

 

活かして損はないと思うので笑

 

最後まで見てほしいです!

 

はじめに

 

この練習法はコーチ、監督等に

 

「ふざけてるのか!」

 

と思われる確率が高いので、

 

自主練時に実践することをお勧めします笑

 

マネがイップスを治す?!

 

※一度読むだけでは恐らく理解できないので、何回か読み直すことをお勧めします。

 

大前提に腕の振りには個性があり、

 

唯一無二だと思うんです。

 

つまり、リリースからあとの手の動きは

 

自分の手の動きなんです。

 

 

 

つまりモノマネというのは、

 

リリースするまでの動き

 

に過ぎないのです。(国語力よ笑)

 

 

 

イップス、投球難の人はリリースまでに

 

色々考えてしまう。

 

そこにモノマネを入れることで、

 

あれこれ考える暇を与えないわけです!

 

 

絵で解説

 

 

f:id:yipssolutinons:20231104231009j:image

 

 

 

※ここまで理解した人以外下は見ないように!

 

 

 

是非色々なパターンを試してみてください!

 

 

 

やっていくうちに

 

「今のはしっくり来たな」

 

と思えるようになるし

 

投げることへの恐怖が薄れると思います!

 

 

 

是非、監督がいない時間

 

自主練の時間を使って

 

やってみてください!

 

 

 

今回はここまで!

 

ご覧いただきありがとうございました!