イップスってなに?イップスの詳細をぶった斬る!

イップスイップスイップスイップス

 

イップスってなんでイップスなんだろ。

 

 

 

どうもシュンです!

 

今回はイップスとは、について

 

解説していきたいと思います!

 

 

 

イップスと向き合うには、

 

イップスについてもっと知らなくては

 

いけませんよね!

 

イップスの起源

 

イップスという言葉は1967年できた言葉で、

 

プロゴルファーのトミーアーマが

 

自身の著書で初めて使われたそうです。

 

ゴルフが根源だったんですね!

 

f:id:yipssolutinons:20231105004644j:image

 

彼のゴルフのパットの時に

 

体の異常な緊張と硬直に直面したとのことで、

 

それはとてもとても苦痛だったそうです。

 

 

イップスの言葉の理由

 

イップスを発症した子供のその時の声が

 

子犬の鳴き声「yip」に似ていることからついた。

 

 

f:id:yipssolutinons:20231105004554j:image

 

また英語の叫び声の「yipe」から来たとも

 

言われています。

 

 

 

これは諸説ありそうですね。

 

イップスの医学的意味は?

 

医学ではイップスという単語は使わず、

 

職業性ジストニア

 

なんて呼ばれているそうです。

 

イップスの派生型

 

ここからは自分が今まで聞いた

 

イップスの派生型の言葉を紹介します!

 

「イプってる」

 

「イプり始めた」

 

これくらいしかないですね泣

 

 

 

他にも派生した言葉を知っている方がいたら

 

是非教えてください笑

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

 

 

イップスを発症した子供の声がイップスなんて

 

なかなかユニークですよね笑

 

みなさんのイップスへの理解が深まったところで

 

今回はここまで!

 

ご覧いただきありがとうございました!