投げる前にはなにを考える?自分を○○○しろ!

どうもシュンです!

 

野手も投手も、試合前のボール回しや

 

投球練習中

 

何を思って投げていますか?

 

 

 

「暴投したくない」

 

「ボール飛んでくるなよ」

 

なんてマイナスなこと考えてませんか?

 

 

 

今回は

 

試合前に何を考えればいいのか

 

について解説していきます!

 

イップスの人の考え

 

まずはじめに、イップスの人は

 

悪い考えを深掘りする癖があります。

 

 

 

「暴投して迷惑かけたくない」

「自分のせいで負けたらどうしよう」

「チームから孤立しちゃうかも」

 

のようにどんどん悪い考えをしてしまうのです。

 

 

 

逆にイップス出ない人は

 

いかに抑えて勝つのか

 

しか考えていません。

 

 

 

基本的にはイップスの人は

 

マイナスなことしか考えません。

 

自分を○○○しろ

 

自分自身実践していたことですが、

 

プロ野球の中継などを見ると

 

選手をすごくかっこよく映していますよね!

 

そして、かっこいいなと思いますよね!

 

 

 

脳はテレビに映った選手は

 

自信に溢れているなと思い込みます。

 

それを利用するんです。

 

 

 

自分がテレビにカッコよく映って

 

投球練習をしている姿を

 

想像してみてください。

 

すると驚くことに

 

f:id:yipssolutinons:20231105130945j:image

 

体の力が抜けて

 

いいボールを投げられるようになったんです!

 

自分をいい選手だと思わせる。

 

つまり

 

自分を客観視する

 

ことが大事なんです!

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

これを共感してくれる人は

 

必ず出てくると思います。

 

 

 

是非試合前練習とかで緊張している時、

 

自分をテレビに映っている選手だと思って

 

みてください!

 

 

 

結構具体的なので、

 

すぐに実践できるかと思います!

 

 

 

今回はここまで!

 

ご覧いただきありがとうございました!