まっスラしてしまう人必見!まっスラを武器にできる変化球

どうもシュンです!

 

自分は綺麗なボールを投げたことがなくて

 

まっスラしていると、指摘をよく受けていました

 

 

 

しかし、まっスラはある球種を覚えれば

 

最強の武器にすることができるんです!

 

本日はその球種について解説していきます!

 

ヒント

 

指の形と投げ方はまっすぐと同じです

 

そして肩甲骨側に少し変化します。

 

解答

 

正解は、

 

ツーシームです!

 

 

 

握りはボールの縫い目が細くなっているところに

 

人差し指と中指を持ってきて

 

(右投げの場合は)縫い目のやや右側を握ります。

 

左投げの場合はその逆ですね。

 

f:id:yipssolutinons:20231105175139j:image

 

f:id:yipssolutinons:20231105175150j:image

 

これを投げることによって、

 

まっスラとは真逆の方向に少しだけ変化するので

 

打者はバットの芯に当てるのが困難になります!

 

ツーシームを投げる意識

 

ツーシーム

 

すっぽ抜けることが多くなると思います。

 

 

 

そこでキャッチャーの捕球位置の

 

少し前でワンバウンドさせる意識を持って

 

投げてみてください。

 

 

 

低めに指のかかるボールがいくと、

 

いい感じに曲がってくれます。

 

これは少しだけ曲がっていればいいので

 

曲げようとする意識は捨ててください。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

ツーシームはストレートのように投げる

 

投手もいます。

 

 

 

フォークボールほど怪我の恐れもないので

 

習得しても得しかない球種となっています。

 

是非習得して

 

打者を圧倒してみてください!

 

 

 

今回はここまで!

 

ご覧いただきありがとうございました!