あの選手も?!イップス経験のあるプロ野球選手 3選!

どうもシュンです!

 

みんなが憧れる夢の舞台、プロ野球

 

「さぞズバ抜けた人が人の集まりなんだろうな」

 

と思いますよね。

 

しかし!!

 

中にはイップスを経験した選手がいるんです!

 

 

 

今回はイップス経験のあるプロ野球選手

 

を紹介します!

 

1.イチロー

 

あのイチローか?!

 

と最初は自分も思いました笑

 

高校時代に厳しい縦社会に

 

自信を失ってしまったそうです。

 

f:id:yipssolutinons:20231104204927j:image

 

イチロー選手は

 

「センスで治した」

 

と述べていました。

 

イチロー選手らしい治し方ですね笑

 

2.荒木雅博

 

あの守備の名手もイップス経験があるんです。

 

「ちょっと危ない選手は、腕が動かなくなりますね。腕が固まって、すごく硬い動きになる。だんだん手首が固まってきて、『あれ、どこでボールを離すんだっけ?」と気持ち悪い感覚になっていく。これは(イップスに)なっている人間じゃないとわからないかもしれませんね」

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/basebal参照

 

f:id:yipssolutinons:20231104204938j:image

 

めっちゃ分かります笑

 

野手でもイップスになってしまうことを

 

改めて実感させてくれました。

 

3.高梨雄平

 

今はジャイアンツの大切なピースの1人も

 

イップスに悩まされていました。

 

高梨投手は大学時代にイップスを発症し、

 

かなりひどい状態だったそうです。

 

 

 

それでも諦めず、社会人時代に

 

オーバースローからサイドスローに変えて

 

活路を見出しました。

 

 

f:id:yipssolutinons:20231104205001j:image

 

フォームを変えてみる、というのも

 

選択肢のひとつなのですね!

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

3人の共通点は、

 

克服しスター選手になっている

 

点です!

 

 

 

今悩んでいる選手も

 

諦めずにやれば、

 

結果を残すことができる!

 

 

 

諦めずに頑張っていきましょう!

 

今回はここまで!

 

ご覧いただきありがとうございました!